興味深い?裁判事例

公開日:

カテゴリー: お客様 | 大家さん


先日フランスであったある裁判が新聞記事になっていました。

【AFP=時事】フランスで5日、夜明けを告げるニワトリの鳴き声がうるさくて眠れないと主張する住民が起こした訴訟の判決公判があり、裁判所は、おんどりの「モーリス(Maurice)」には鳴く権利があると認める判決を下した。

 訴えられたのは、フランス西部の大西洋岸に浮かぶ風光明媚(めいび)なオレロン(Oleron)島に暮らすモーリスと飼い主のコリンヌ・フソー(Corinne Fesseau)さん。裁判は、地方にありがちな地元住民と別荘所有者の対立を象徴する騒動として世界の注目を集め、フランスでは「モーリスを守れ」と題した嘆願に14万人が署名し、モーリスの写真が「鳴かせて」と訴えるTシャツが登場する騒ぎとなっていた。

フソーさんの代理人弁護士は、「モーリスが勝訴した。原告側は、モーリスの飼い主に賠償金1000ユーロ(約12万円)を支払わなければならない」とAFPに語った。

 仏西部ロシュフォール(Rochefort)で開かれた裁判でフソーさんは、自宅の隣に立つ別荘を購入した原告夫妻の他には、モーリスの鳴き声に苦情を寄せた住民はいないと証言していた。

 一方、仏中部オートビエンヌ(Haute-Vienne)県から引っ越してきた元農家のジャンルイ・ビロン(Jean-Louis Biron)さんと妻ジョエル(Joelle Biron)さんは、毎朝4時にモーリスのけたたましいモーニングコールでたたき起こされていると主張していた。

 ビロン夫妻の苦情を受け、フソーさんは鶏小屋を黒い布で覆ってモーリスにまだ夜明けではないと思わせる作戦など、どうにか鳴くのを止めようとさまざまな方法を試みたが、全て失敗したという。

裁判所はビロン夫妻の訴えを確かめるため、3夜連続で夫妻の家に職員を派遣し、モーリスが鳴く時間と声の大きさを調べた。すると、モーリスは午前4時からではなく、午前6時半~7時の間に「断続的に」鳴いていた。また、鳴き声は「単に聞こえるだけ」で、窓を閉めておけば決してうるさいとは言えない音量だったという。

 裁判所は、この訴訟を「取るに足らない」と評し、穏便な解決を目指すべきだったとして原告のビロン夫妻を厳しく叱責した。

 判決後、フソーさんは裁判所の外で「コケコッコー」と勝ちどきを上げ、「言葉にならない」と喜びをあらわにした。さらに、裁判結果について「同じような状況にある全ての人にとっての勝利だ。これが前例になることを望む」とコメント。地方の生活に根付いたさまざまな音を保護するため、新たに「モーリス法」を制定することを提案した。

ー引用終わりー

近年は日本でも色々な音が騒音かどうか?という論争が起きているので、あまり他人事には思えませんね(^^;)